地肌乾燥の原因とケア

subpage1

地肌が乾燥しているとフケやかゆみなどの頭皮トラブルの原因になります。

今すぐ使える乾燥頭皮ケア情報の豊富さで有名なサイトです。

地肌乾燥の原因は様々なことが挙げられます。
肌質に合っていない洗浄力の強いシャンプーを利用していることによって、地肌の潤い成分や必要な皮脂まで落としてしまっていたり、間違ったドライヤーのかけ方によって水分を飛ばしてしまっていることなどが地肌乾燥につながっていきます。
地肌乾燥を改善するためには、これらの原因を見直すことが必要です。

こちらのgoo ニュースの情報を提供しているサイトです。

地肌が乾燥している時のシャンプーの選び方としては、低刺激で保湿力のあるシャンプーを選びます。


アミノ酸系は洗浄力は弱いですが、必要な皮脂を落としすぎないため敏感肌や肌が弱い人にもオススメです。


オイル系はしっかり地肌を洗浄することができますが、頭皮と髪に潤いを与える働きがあります。



どちらとも洗浄力は優しく高い保湿力があるため、自分の肌質に合ったものを選びます。余計な刺激を与えないためには、添加物や石油系の界面活性剤が入っているものは避けることがポイントです。地肌を洗う時には、爪を立てずに指の腹で洗っていきます。


ゴシゴシ力を入れ洗わないようにして、頭皮マッサージを行うように洗っていくことで血行が良くなり抜け毛予防にもつながります。

ドライヤーは、なるべく温風を近づけないようにして短期間で終わらせるようにし、最後に冷風を使って地肌を冷ますことも効果的です。

また、シャンプー後にローションなどで保湿することも乾燥対策になります。